« 昨夜は一晩中晴れました! | トップページ | キャラクターグラフ、笠井さんスペシャル »

2017年9月 4日 (月)

2017年8月 変光星観測月報

201708report1 201708report2 201708report3

先月は 3夜 / 39星 / 78測光でした。

グラフを見てよく分かります。ここ半年ぜんぜん変光星観測をしていないです。に、近いです。

私の変光星観測者人生は終わったように見えます。実際、outputが無いので死んだも同然か?

このままでは本当に終わりです。観測をやめて違う道を探す?

あと、8月はお天気が最悪で、ぜんぜん夜は晴れませんでした。これも観測再開のマイナス面でした。

で、関東は、この傾向が9月に入ってもかわりません。

状況は良くないです。

新規に購入した望遠鏡やカメラの不調が続き

対応策をねってプログラム作成とかもしていますが

ぜんぜん晴れなくて、実質、進捗がない、

このハード面の問題を解決するために、全てを以前の物に戻す手もありますが

それだと進歩が無い訳で、

主力の10cmを15cmに変えて、それを単色から多色測光にする計画は良いとは思っていますが、

赤道儀が、バランスの悪い15cmに耐えられなかったり、中古で買ったCCDが壊れてたり

遊んでいる強力な赤道儀に交換したくても、この赤道儀はベランダでは1点アライメントしか出来なかったり

お金も無くなったし、晴れないし、

で、

こう着状態が続いています。

家内の具合は良くなってきていて、私の自由時間も増えつつありますが、

悪い事に、来月から勤務地が東京になりそうで

通勤時間が往復3時間は増えそうなので平日の自由時間が無くなります。

どうも、悲観的な事柄しか見当たらない。

あきらめなければ、いずれ何とかなる。

|

« 昨夜は一晩中晴れました! | トップページ | キャラクターグラフ、笠井さんスペシャル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112401/71603027

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月 変光星観測月報:

« 昨夜は一晩中晴れました! | トップページ | キャラクターグラフ、笠井さんスペシャル »