« ゴミの自己搬入 | トップページ | SynScan 自動観測支援 Ver1.00 »

2017年8月 5日 (土)

みんなで三鷹に行ってきた

先週の土曜日にみんなで三鷹に行ってきました。雨が降ってしまいましたが、そんなの関係なくとっても楽しかったです!

20170729_01

見学はこのメンバーで夜の宴会から前原さんが合流しました。

20170729_03 20170729_05

第一赤道儀室、かっこいいです。

今は太陽投影をしていますが、昔は光電管で測光をやっていて、その頃に見学した時は、インドの学生さんか?説明してくれて

わたしも光電管測光をしていた時期だったので盛り上がった思い出があります。

20170729_09 20170729_10

アインシュタイン塔。ここ見たこと無くて、ずーっと見たかったので見れて嬉しかったです。

20170729_13 20170729_14

でっ、たーーっ!、65cm。極黒のブリュンヒルデですよね!ここは。思い出します。

20170729_18

65cmに付けてた分光器だそうです。プリズムなんですね。

20170729_19

こんな風に観測してたんだ。当時の先端の観測装置と和服ってバランスが素晴らしいかも。

20170729_23

子午線儀に群がってます。

20170729_24

また、子午線儀。

20170729_26

もう一個、子午線儀。

ここは資料館になっていて、貴重な遺産が、まるで望遠鏡の墓場のように置かれていました。

20170729_27

これも見たかったものです。光学干渉計。中を見たい。

20170729_30

資料館に展示してあった一戸先生の変光星観測野帳です。じっくり見ると何を観測しているのかわかります。

S_img_0196

宴会!

|

« ゴミの自己搬入 | トップページ | SynScan 自動観測支援 Ver1.00 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112401/71281551

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで三鷹に行ってきた:

« ゴミの自己搬入 | トップページ | SynScan 自動観測支援 Ver1.00 »