« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

月・惑星観測、わたしは何が出来るか?

月惑星研究会 東京地区例会に行ってみようかと思ってます。
http://binary.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-49e9.html

月とか惑星の観測って、自分の天体観測でもっとも遠い所にいます。

自分の幅が広げられたらと思っていますが、

何が出来るだろうか?

月面発光は?

小型の望遠鏡にWeb CAMをくっつけて月の暗部を撮影して発光を探す。装置は簡単です。

いつがいいか?

20161130

上の図は月の公転と暗部の方向を示しています。

宇宙塵は地球の公転方向からぶつかって来ます。

地球上で夜に月の暗部が地球の公転方向に向いているのは

上弦の月です!

これなら夕方の観測なので体の負担は少ないです。

でも、自宅ベランダからは南南東から南までしか見えない。

まあいいか、上弦から満月までの月暗部が撮影出来れば。

装置が出来て動画撮影を始めた場合

その動画のチェックはどーするの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

11/25のFK Eri

11月25日にヒッパルコス衛星で発見した周期2.23日の短周期食変光星のFK Eriを観測しました。

撮影は10cm F6 ニュートン, Mutoh CV-04, Ic bandです。

201611291

ぜんぜん変光してませんでした。食外のようです。

で、この領域、だいぶ以前にも書きましたが

201611292

銀河がたくさん写ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

レジ袋

ベランダの赤道儀をスーパーのレジ袋で保護しています。

20161128

一番大きな袋でないと役にたたないのですが、

昨今、レジ袋が有料になりエコバックが普及し、

ついに家に大きなレジ袋がなくなりました!

仕方がないので買ってきた。

思うに、じゃー、赤道儀もエコバックに換えようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

また、Windows Tabletを工場出荷状態にしました

昨年の1月に買ってから

何回目だろう?

ステラナビゲータで星をタップしても星の情報が出なくなり

対処方法が見つからず、工場出荷状態に戻してステナビを入れました。

ちゃんと星の情報が出ます。

で、他のソフトをインストールってやってたら

VB2,VB25,MegaStarとか古いのがインストールも起動も出来ないです。

NTVDMが無いって言って来ます。

OSはNTVDMの再インストールしますって言ってくるので、はいどうぞってOKすると

Web上を探し出し、結局、見つかりませんでしたってなる。

ところが、SYSTEM32にはNTVDM.exeはあります!?

201611271

そこで、Windowsの機能の有効化を見てみると

201611272

たしかに、NTVDMのチェックが無い!

チェックすると

また、NTVDMが無いって言って来て

OSはNTVDMの再インストールしますって言ってくるので、はいどうぞってOKすると

Web上を探し出し、結局、見つかりませんでしたってなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

Windows 8、起動時をデスクトップ画面にする

どーやったっけなーー?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015461
ここにありました。

手順
1.タスクバーの何もないところで右クリックし「プロパティ」
2.「ナビゲーション」の「サインイン時または.....デスクトップに移動する」をチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

東京の方でも 「連星ゼミ」

肩ぐるしい名前ですが、なんとなく緩く集まって雑談をするような物です。

岡山で連星ゼミっていう硬派な活動があったり、

その日本海側でもN沢先生の指導で連星解析をしていたり、

東が低迷なので、「何かしようよ」って事で

12月11日(日)に新宿の工学院大学の教室を借りて集まることになりました。

おじさんだけでなく、中学生・高校生・大学生も参加します。

興味があり出席してみたい方は私宛に電子メールを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

えらべるベネフィット Bコース

健保の保養所とか無くなって

業績も悪化して

福利厚生が無くなってしばらく経ちましたが

本年度から「えらべる倶楽部の選べるベネフィット」が利用できるようになりました。

コース選定をしないといけないけど

何がなんだかさっぱり分からず?4月に決めないといけないけど

時間切れで自動的にBコースになってました。

これは、17000ポイントついて、1ポイント1円で買い物ができるんです。いいですよね!

ネット通販で買い物をするとポイントが増えてゆきます。

で、一年でこのポイントが消えてしまいまうので使うことにしました。

提携ショップを眺めて、娘にバッテリー式の掃除機を買って

とやってみたけど、支払いは自分のクレジットカードしか無いです?

ポイントが使えるんじゃなくて、提携ショップでの買い物はポイントが貯まるだけ。。

ポイントでの買い物はソニーショップだけ、他にはボランティア

要は震災地域とかに寄付です。

しかたがない!

じゃー、17000円でソニー製品を買おう!!

ショップを見たけど製品は、その10倍の価格ばっかりです。

変えるのはメディア程度です。

201611241 201611242

買いました。

これで 17000円 かー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ロケットカー工作の応援

11/19に平博でロケットカー工作がありまして、

お手伝いに行きました。

201611131

こんなのを作りました。

木の板の下に車輪があります。

あと、個体燃料の(タバコ半分程度の長さの)ロケットエンジンが付けてあります。

これを点火して走らせます。

上の水色の物を子供たちが作ります。

201611132

カッターで削るんですが、小さい子供なのでまだまだ器用さがなく

見てて怖いです。

歯が逆で切ろうとしたり、歯についた切りクズを手で取り除いたり

自分に向けてカッターを動かして削ってたり

ハラハラしながら、危ないよーって、カッターの持ち方や削り方を教えました。

怖かったー

で、この教室

あと、2回有るんです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

月惑星研究会 東京地区例会

12月18日の例会

月も惑星もよくわかんないけど

行ってみようかと。。

http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

Some Binaries

201611211

DE CVnです。古いNjhさんのIc band測光もありますが、これはKisさんのV band測光です。暗いのでノイジーですが今年の観測などは綺麗に食が見えています。解析してみたくなります。

201611212

EL CVnと言うEA型の連星。皆既食です。

201611213

V1141 Cygで、EWって事になってます。さてどうでしょうか?皆既っぽく見えます。

201611214

V2552 CygというEW型の食連星です。光度曲線の全体が見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

Some Binaries

他にやる事が多くて、この作業が滞ります。

2016112001

いきなりVSOLJ新規の観測です。周期2.13日のEAです。

2016112002

V523 Casに9/27のSizさんの観測を追加しました。

2016112003

ご存知!、IO Comです。

20161120041

RZ Comに3/20のSizさんの観測を追加しました。この日のSizさんの観測は、

20161120042

このように極大等級の差があまり無いです。

ところが、2014年のHskさんの観測では、

20161120043

第二極大が明るいですよね。

これが黒点だとすると、2014年は第一極大が暗くなる黒点があり、

2016年は両方の極大が暗くなる黒点があった事になります。

ほかの年の観測も調べて見ると面白いと思います。

2016112005

YY CrBに5/4のHskさんの観測を追加しました。2004年のJ.M.Kreinerの要素で作りましたがズレてますね。

2016112006

V Crtに3/15のIohさんの観測を追加しました。副極小です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

SA-100分光を公開

11月13日にSA-100で撮影した分光を公開しました。

ぜんぜん幼稚なものですが自分なりにまとめました。

http://eclipsingbinary.web.fc2.com/sa-100-spectrum.htm

もっとサンプルを増やせば

目的のEW型のsub class決定に使えると思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

2016年度、平博・文化祭

本年度はひと月程度前倒しで1月に文化祭をやるそうで

活動報告をする発表会も1月です。

天体観察会も例年通り発表をします。

また、例年通り、誰も発表者はいませんので

あらかじめ、立候補がいなかったら私がやりますって言ってあり

例年通り、私が発表になりました。

お題は、

http://binary.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/108-9801-3.html

ここで用意した物があり、西はりまでの発表は流れてしまったので

20161118

アレンジして使おうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

国分寺はロケット発祥の地

ロケット発祥の地という記念碑は日本のあちこちにたくさんあるそうで、

国分寺にも(平塚は?)

20161117

国分寺市のポケットティッシュをもらいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

的川先生講演会

11/12に平塚市博物館で講演会がありました。

今年はペンシルロケット60周年だそうで

実験場だった国分寺市の方もいらして講演を下さいました。

夜は懇親会でしたが、先生方に話していなかったとの事で

平塚のメンバーだけで予約していた中華に行って普通の宴会をしました。

201611161

戦時中、平塚で設計・製造されたロケット燃料(火薬)の製造機

201611162

小型のロケットエンジンを3つ束ねた「桜花」

201611163

ベビーロケット実物

201611164

藤井先生の講演、とってもわかりやすく良い講演でした!

201611165

国分寺さん

201611166

的川先生の講演。糸川先生の昔話とエピソード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

Vixenの無料、Androidアプリ

https://www.vixen.co.jp/app/index.html

かなり数が増えてきました。

嬉しですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

HD 8120

NSV00504の観測で、、

まず、これがチャートです。

201611141

大気補正をしないので変光星の周囲を取り囲むように標準星を選定します。

これで測定したら

201611142

なんじゃこりゃ!?

で、差測光をしてみました。

測定には先ほどのチャートのCとKを使いました。

201611143

あれ? Kが変光星なの?

調べると、HD 8120 で、たぶん変光星では無い。

新発見か!?

比較星とチェック星を変えながら幾らか測光したら

どーやら、画面右側がシェーディングしている影響で画面右側の星がぜんぶ後半で減光していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

V1121 Tauの軌道傾斜角変化

EB型で極大等級に差がある V1121 Tau です。

20161113

こちらは11月4日の観測です。

2014年はパーシャルだたのに、2015年はフラットっぽくなって
2016年のこの観測では完全にフラットです。

軌道面が回転して傾斜角が変化しているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

2016年度 博物館文化祭用の写真撮影

平塚市博物館では毎年「博物館文化祭」が行われています。

今年は来年の1月にあります。

天体観察会も参加していて写真の展示や活動報告などをしています。

今年の写真締切が今月末なのと

あんまり写真を取ってないのでベランダで天体写真を撮りました。
(いつもは月と金星みたいなのをですが)

20161103_ngc288_5

NGC288 球状星団

20161103_ngc253_22

NGC253 銀河

下手ですねー

こういう写真撮ったの初めてか?

10秒露出20枚コンポジットです。極軸が合ってないのでコンポジットに時間がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

11/3の低分散分光

撮っただけで、まだ未処理です、

20161111

この時、この方向しか撮影出来なくて、、

にしても

BとA, G8 と Kの早期

あんまり種類が無いものです。

F と M は ゼロ

やっぱ、III 多いですね!

個人的には τCet 興味あります。

モーパイだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

コペルニクス衛星

11/3の夕方に天宮2号を撮影しようとしましたが

準備は間に合わなかったけど、

回転シャッター流星号が30分後に同じような軌道を通過した

地球観測衛星「コペルニクス」を撮影してました。

20161103_1 20161103_2

たまたま、こちらに太陽光を反射したので写真に写ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

Some Binaries

2016110901

LM Booです。これもVSOLJ初観測です。初観測多いです。

2016110902

こちらもVSOLJ初観測です。しかも、13等級でこんなに綺麗です。30cmってすごいです。

2016110903

こちらもVSOLJ初観測です。周期0.29日の食連星です。QWってフィルム現像してたころを思い出します。

2016110904

VW BooにTtmさんの観測を追記しました。望遠レンズ+DSLRでは光度限界っぽいです。

2016110905

やっぱり、RZ Casは特別ですね!。でも、副極小、誰か観測しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

Some Binaries

久しぶりの更新です。

2016110801

あまり観測されていない AD And です。この光度曲線はEA型ですね。

2016110802

VSOLJの観測を見ると DS And は主極小がフラットになったり斜めになったりしている様です。

2016110803

RT Andは有名そうで観測はそんなに多くないです。Kis氏の副極小観測を追記しました。

2016110804

V527 Andと言う連星です。VSOLJでは初観測です。

2016110805

V546 And、こちらもVSOLJでは初観測です。この形状は興味あります。こういうのを分光したいです。

2016110806

V566 Andです。比較星が変わったの?

2016110807

OO Aqlに7/3のKisさんの観測を追記しました。主極小です。

2016110808

V346 AqlにStmさんのCCD測光を追記しました。この時はまだC等級です。

2016110809

Ttmさんが観測された DV Boo です。光度曲線の様子が分かるまでにはまだ少し時間が掛かりそうですね。

2016110810

周期0.9日のEA型食連星のEW Booです。こちらもVSOLJ初観測です。

2016110811

こちらもVSOLJ初観測で、GK BOOです。周期0.48日のEAです。

2016110812

久しぶりに観測された GM Boo です。

2016110813

IK Booです。2016年に2回の観測がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

マイナンバーカードを受け取ってきた

マイナンバーカードって有効期限がありました。

10年です。

切れる前に市役所で更新手続きするそうです。

写真とか撮り直すのかな~?

あと、貰うときに4種類の暗証番号をカードのICに書かれますが、

この暗証番号は5年が有効期限だって

って事は5年毎に暗証番号の書き換えか期限延長の何かをしないといけない

何だか面倒ですね。そんな先の事、忘れるよね。通知でも来るのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

流星号2 どこ写してるの?

流星のビデオ撮影で

なかなか流星の位置決定が出来なくて

Astrometry.netをあきらめて、UFOAnalyzerを使おうかと。。

以前に UFOAnalyzer の使い方を先生から教わったのですが

その教室にいた全員が覚えられなかった。わたしも。

とにかく、使い方がというか、マンマシンというか、面倒なうえに複雑で。

ただ、言えることは、どこが写っているのか知っていれば

そーとーやりやすくなります。

なので、自分の流星カメラが撮影している方向を調べました。

20161106

中心は 高度 55度, 南から東へ15度。回転は 画像の左右がほぼ東西でした。

画角は以前の測定では 33 x 22 deg でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

これですよね!!

20161105

素晴らしいが!
これの全ては説明できないや

追伸:

大丈夫、よくみりゃぜんぶ分かりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

2016年10月の変光星観測月報

先月は 8夜 / 15星 / 1580測光 でした。

201611041 201611042 201611043

5夜を超えました。今年の観測夜数推移は、

1月 14夜
2月 13夜
3月  5夜
4月  4夜
5月  7夜
6月  4夜
7月  5夜
8月 10夜
9月  4夜
10月  8夜

こーしてみると、1月2月以外はぜんぜん晴れていないのがわかります。8月は曇っていても観測したので10夜になりました。

月別の観測数も2000を超えません。まったく酷い年です。

10月の極小観測数は 10個 でした。

色々と課題がありますが、お天気が悪すぎてぜんぜん何もやってないです。

晴れても通勤で疲れてしまって10cmしか使えない。

来年は藤沢勤務を希望したので聞いてくれれば観測が増えそうです(勤務地の希望を言ったのは人生初です)

でも、アクティビティは多く

特に上旬の西はりま・星の子館旅行と月末の連星研究会がありました。

西はりまもお天気が悪くて星は見えないし宿舎は禁酒だし

翌日の星の子はちょっと晴れてM57とか90cmで見れました。すごかったです。

今月はーー

と言っても晴れないだろうし、夜は疲れて何も出来ないし。。。

連星研究会が終わったので

VSOLJ-OBSの食の観測をグラフにしたり、自分がやっている自動観測をそろそろ解析しようかとか

思ってます。

他にPhoebeが無視できなくなりつつあるのと、関連してN先生・O先生が東日本でも連星ゼミを立ち上げようって話もあって

その辺でも仕事がありそうです。

ベランダ赤道儀の入れ替えは急がない事にしました。

しかし、晴れて欲しいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

なよろ市天文台

どーやって行くの?

http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/facility/facility-access.html#pub

旭川空港→旭川駅→名寄駅→天文台

飛行機は日に4便

とーいーよーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

EQ5 GOTO 赤道儀を常設しないと

ベランダの赤道儀がくたびれて来たのと、そもそも重量オーバーなので

次世代って事で赤道儀を買ったのですが

交換作業が滞っています。

問題点は3つ

1.三脚架台が今の方法で取り付けられるか?
2.オートガイドのテストをしていない
3.アライメントが困ったかも。。

アライメントはコントローラが選んでくれる星しか使えません。

選定も遅くて仕事帰りにやるにはイライラしそう。

特にベランダから見えない星ばっかり選定された場合、

アライメント出来なくて晴れてても観測が出来なくなりそうです。

ステラナビゲータではアライメントは出来なくてSYNCしか出来ない。

SYNCで対応するにはベランダの手すりみたいなユラユラの架台じゃ無理。

アライメント星を自分で選べないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

HpmePage更新しました

10/23の日曜にホームページに

8,9,10月の太陽画像を追加しました。

http://eclipsingbinary.web.fc2.com/sun_2016.html

いや~、ほんとに黒点が少なくなりました。

相対数も

http://eclipsingbinary.web.fc2.com/sun_index.html

徐々に減っています。

来年は無黒点が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »